徒然なるままに坂口友英|元イタリアンシェフの挑戦!

坂口友英の毎日の挑戦!と意気込んでおりましたが、ゆるーりとした生活を思うままに書き綴ります。元シェフらしく、毎日の料理や食事などが多いです。

春が旬のかぶで、丸ごとかぶの肉詰めを作ってみた

f:id:sakaguchitomohide23:20180424145240j:plain

【材料】2-3人分

かぶ5個

鶏ひき肉100g

☆酒      大さじ1杯

☆塩      ひとつまみ

☆片栗粉    大さじ1杯

コンソメ微粒 小さじ1/2杯

☆くり抜いたかぶの中身のみじん切り

コンソメ固形1個

鶏がらスープの素 大さじ1(水の量によって)

冷蔵庫の好みの野菜(今回はスイスチャードとカリフラワー)

 

【手順】

1.かぶは皮をむき、中身をくり抜くかぶを並べる時に安定するように、かぶの下がわを平らにしておくカットした上の部分は蓋として使うので取っておく(葉はよく洗う)

くり抜いたかぶはみじん切りに

 

2.鶏ひき肉と☆を混ぜ合わせて、かぶに詰める

 

3.鍋にかぶを並べて(かぶの蓋はこの時に乗せる)

かぶが8分目ぐらい浸かる程度の水、コンソメ、鶏がらスープを入れる

空いた隙間に好みの野菜を入れる(他の野菜の食感を重視したい場合は、野菜の火の通りによって投入タイミングを変える)

 

4.弱火の落し蓋で、15分前後コトコト煮たら完成かぶが旬の季節になったので作ってみた。優しい舌触りの料理なので、味も優しめにした。

予想どおりトロトロの食感で、かぶのカップに箸がスッと入っていく。

 

冷蔵庫にあったスイスチャードとカリフラワーも追加で投入したが人参を入れるのも色合いが良いだろう。

 

今回はコンソメ味で洋風寄りにしたが、和や中華でもアレンジ可能だ。

 

食材と食べる人に愛をこめて。
坂口 友英