徒然なるままに坂口友英|元イタリアンシェフの挑戦!

坂口友英の毎日の挑戦!と意気込んでおりましたが、ゆるーりとした生活を思うままに書き綴ります。元シェフらしく、毎日の料理や食事などが多いです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌?醤油?それともカレー味?アレンジして食べたい鍋焼きうどん

こんばんは、坂口友英です。 寒い季節は体の芯から温まる食べ物が欲しくなる。ジンジンと温まって、汗が吹き出すような食べ物。 「そうだ!鍋焼きうどんにしよう!!」叫ぶほどのことでもないかもしれないが、風に吹かれ帰宅した時など、すっかり凍えたぼく…

大好物のお寿司に対する思いについて

坂口友英です。ぼくは、食べることが好きだ。 食べるということは、生きて行く上で必要不可欠なことでもある。 シェフという職業に興味を持ったのも、食べることが好きだということが原点になっていると言える。 せっかく食べるという行為をするのであれば、…

元料理人の“美味しい”オムレツの作り方

おはようございます。坂口友英です。 久しぶりに気が向いたので厨房……いやいや我が家の台所に立ってみる(笑) なにぶん狭い我が家ゆえ、台所も当然こじんまりとしている。とても「厨房」などという表現は使えまい。 何か吹っ切れたような、少し気分が軽い。…