徒然なるままに坂口友英|元イタリアンシェフの挑戦!

坂口友英の毎日の挑戦!と意気込んでおりましたが、ゆるーりとした生活を思うままに書き綴ります。元シェフらしく、毎日の料理や食事などが多いです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街がめかしこんでゆく。冬の足音が聞こえる

こんばんは、坂口友英です。 葉物の野菜が高騰してきた。スーパーの野菜売り場と八百屋を見てそう思ってしまうのは、もうこの身に染みついた癖のようなものだ。日が経つに連れて寒くなって来た。太陽はすぐに沈んでしまう。夜が長い。街並みはイルミネーショ…

黄金の都、平泉にて。ぼくの葛藤と秋の景色。

こんばんは、坂口友英です。 つい先日、東北新幹線に乗りぼくは岩手県の一ノ関という駅で降りた。 そこから更に電車を乗り換えてしばらく。 ついたのは平泉町。 そこでぼくのお目当は中尊寺だ。世界遺産に登録されたのは何年前だったか。一度来て見たいと思…

違う目線から見えるようになった季節の変化

こんばんは、坂口友英です。 日中の日差しも和らぎ、過ごしやすい季節になったものだ。日中は日光に当たれば、それなりに温かさを感じるが、朝晩の冷え込みが始まった。夏の時期のあの熱さはどこへ行ったのか。めっきり過ごしやすい季節になってきた。街路樹…

日本の心を思い出す時

こんばんは、坂口友英です。 先日、散歩をしていたら、もち米を蒸した時の、独特の匂いを感じた。釣られるように、ついつい足がいつものルートから離れてしまう。そこは幼稚園だった。子ども達の歓声が響き渡る。こんなところに幼稚園があるなんて、全然知ら…