徒然なるままに坂口友英|元イタリアンシェフの挑戦!

坂口友英の毎日の挑戦!と意気込んでおりましたが、ゆるーりとした生活を思うままに書き綴ります。元シェフらしく、毎日の料理や食事などが多いです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

寒波が襲ってきた日はこれに限る

こんにちは、坂口友英です。 どうも地球温暖化とは地球全体が暖かい日になるというわけではないらしい。先日は沖縄でも雪が降っただのロシアでは大寒波の中徒歩で帰宅した若者が亡くなっただのと、結局冬は寒いのかよとツッコミを入れたくなる。そんな日は温…

野菜を作っている生産者の顔を考える

こんにちは、坂口友英です。 かつては食べ物を扱う仕事についていたということもあり、僕は食材に関しては少し敏感になるところがある。食事はできるだけ自炊をするように努めているため、日々の買い出しは日課ともいえるが、買い物に行くときにはスーパーよ…

街がめかしこんでゆく。冬の足音が聞こえる

こんばんは、坂口友英です。 葉物の野菜が高騰してきた。スーパーの野菜売り場と八百屋を見てそう思ってしまうのは、もうこの身に染みついた癖のようなものだ。日が経つに連れて寒くなって来た。太陽はすぐに沈んでしまう。夜が長い。街並みはイルミネーショ…

黄金の都、平泉にて。ぼくの葛藤と秋の景色。

こんばんは、坂口友英です。 つい先日、東北新幹線に乗りぼくは岩手県の一ノ関という駅で降りた。 そこから更に電車を乗り換えてしばらく。 ついたのは平泉町。 そこでぼくのお目当は中尊寺だ。世界遺産に登録されたのは何年前だったか。一度来て見たいと思…

違う目線から見えるようになった季節の変化

こんばんは、坂口友英です。 日中の日差しも和らぎ、過ごしやすい季節になったものだ。日中は日光に当たれば、それなりに温かさを感じるが、朝晩の冷え込みが始まった。夏の時期のあの熱さはどこへ行ったのか。めっきり過ごしやすい季節になってきた。街路樹…

日本の心を思い出す時

こんばんは、坂口友英です。 先日、散歩をしていたら、もち米を蒸した時の、独特の匂いを感じた。釣られるように、ついつい足がいつものルートから離れてしまう。そこは幼稚園だった。子ども達の歓声が響き渡る。こんなところに幼稚園があるなんて、全然知ら…

食欲の秋。食べものといのち

こんばんは、坂口友英です。 幾分か過ごしやすい日々が続いている。昼は暑く、夜は風が気持ち良い気候だ。通りがかりの小学校がグラウンドで玉入れをしていた。運動会だろう。小洒落たショッピングモールに来た。敷地内は歩行者天国。子どもらがはしゃいでい…

友達の家に飲みに行ったらハムスターがいた

坂口友英です、こんばんは。 つい先日、友達の家に遊びに行ったらハムスターがいた。いつの間にかハムスターを飼い始めたようだ。犬や猫と違って散歩もいらないしゲージの中で飼えるし、なにより鳴かないというのはいい。友達は1人暮らしだからなおさら普通…

秋は大好きであり、嫌いな季節でもある。

こんにちは、坂口友英です。秋は大好きな季節でありながら嫌いな季節でもある。肌寒くなってきた今日この頃。一歩外に出ると感じる秋の気配にものおもいにふけってしまう。 え?どうして秋が大好きで嫌いなのかって?知りたいのなら話して差し上げよう。よか…

自然な甘さがクセになる大学いもとコーヒーで休息

こんにちは、坂口友英です。 日中はそこまででもないが、朝晩と冷え込むようになってきた。着々と冬が近づいているんだなと実感している。先日、知り合いから見事なサツマイモを頂いた。彼の実家は兼業農家で、たまにお米や野菜を分けてくれるのだが、土のつ…

温泉旅行の楽しみ方と温泉に対する思い

坂口友英です。 ぼくは、温泉が好きだ。 ゆったりと流れる時間は、非日常的で、日頃の疲れを癒してくれる。 部屋に露天風呂は必須だと思う。誰にも気兼ねなく、伸び伸びと温泉を楽しめるからだ。 景色を眺めながら、ゆっくり浸かっていると、時間の流れも忘…

秋のスーパーマーケットにて思う

坂口友英です、こんばんは。九月に入って、そろそろ日差しが柔らかくなってきたように感じる。 日中はまだまだ気温が高いけれど、早朝の空気は冷たく澄んでいる。秋がすぐそこまで来ている気配を感じる。最近は、スーパーマーケットに並ぶ様々な野菜にも秋を…

まだまだ暑い日が続く

こんにちは、坂口友英です。 もう9月に入ったというのにまだ暑い。世間では夏休みが終わり昼ごろの街中には学生たちの姿が見えなくなったというのに。太陽はなお暴力的なまでの日差しを寄越す。しかし暑い。蝉はまだ元気だ。路肩に転がっているのもいる。力…

釣り人が「たびのおやど」に行き着いて

こんばんは、坂口友英です。 今日は、久しぶりに釣りに出かけてみた 。料理人時代に付き合いのあった、 千葉県の漁師の船を借りてだ。 久しぶりの房総の海。船はあまり得意ではないが、潮風に当たるのもたまにはいいものだ。一時は魚に凝っていて 、毎週末に…

実は最近お菓子を作るのにはまっているのだった

こんばんは、坂口友英です。 ぼくは元料理人だから料理は得意だが、最近はお菓子にも手を出している。食べる方ではない。作るほうだ。男がお菓子作りをしているなどと人には言いにくいが、職業としてパティシエがあるのだから悪いことはないだろう。職業がパ…

久しぶりに思い出した同窓生たちのこと

こんにちは、坂口友英です。 久しぶりに実家に帰省をしたら、中学校の同窓会の案内はがきが届いていた。そういえば40歳のとき、記念の節目だと学年全体の同窓会を企画してくれたクラスメートがいたな。一人で始めて、途中からは「大変過ぎたよ」って、最終的…

この街、住んでる人も風景も最高に気に入ってます

こんにちは、坂口友英です。 ぼくが暮らしている街は、今から20年ほど前に、当時里山だった丘陵地帯を切り崩して開発された住宅地で、ちょっと高級な雰囲気のある洒落た佇まいの街である。 都心からは少し離れたところにあり、元々自然の多い所で、開発時に…

持ち寄りパーティーのメニュー考案

こんにちは、坂口友英です。 久々に料理を振る舞うチャンス到来だ。 持ち寄りパーティーだからといわれた時には「何故ぼくに料理を任せない!」と腹が立ったものの、まあ持ち寄る料理の数は制限されてないので良しとする。友人が本当はなんの目的のつもりで…

一緒に働いていた女の子からの相談

本日も私、坂口友英の徒然なるままに。 5月。 GWも終わり、また「いつもの日常」といったところ。穏やかな日々が続いていた。そんな中で、昔、一緒に働いていた女の子から、相談を受けた。「なんでぼくなんだろう」と正直思った。なぜなら、その女の子は、ま…

散歩のコツは厳しいルールを設けないこと

こんばんは、坂口友英です。 最近、休みの日には散歩をすることにしている。 健康のためとかそういうんではない。 ただなんとなく外に出て、ふだん通らないような路地に入ってみたり、ちょっと立ち止まって季節の匂いを嗅いだりするのが楽しいのだ。 ……少々…

ヤセるために一番必要なことはなんだろう

こんにちは、坂口友英です。 最近、お腹周りの脂肪が気になり始めた。食事量が増えた訳じゃないのにって思っていたけど、毎日の晩酌量が増えたのには自覚があった。このままでは肥満体型になって、メタボだオヤジだなんだって周りから言われるのは目に見えて…