徒然なるままに坂口友英|元イタリアンシェフの挑戦!

坂口友英の毎日の挑戦!と意気込んでおりましたが、ゆるーりとした生活を思うままに書き綴ります。元シェフらしく、毎日の料理や食事などが多いです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに作ってみた中華料理の味

こんばんは、坂口友英です。 このところ多忙で、昔のこともあって余計にだが、料理をしないで簡単に食事を済ませていた。なんとなく調理器具を手にすることに余計な感情がはいってしまってよくないと思う日々。それでも思い立って久しぶりに何か料理してみよ…

一日小旅行

坂口友英です。こんにちは。最近本当に寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。毎朝冷え込みが厳しいので、朝起きるのがとてもつらく感じる。僕は本日は早起きをして出掛けなければならなかったが、外は霜が降りていた。電車にのって少し遠…

雪を見て思うこと、感じること諸々

こんばんは、坂口友英です。 ここのところ連日、テレビで雪のニュースが取り上げられている。同じ日本なのにも関わらず、北と南では冬の景色が全く違うのだ。毎年のことではあるけれど、これを見るとぼくはいつも不思議な気持ちになる。都会は雪に弱いとよく…

寒くて家の中にずっといると思想にふけってしまう

最近寒いですね、坂口友英です。 テレビをみていると仕事に対する考え方を改めて考えさせるようなメッセージ性の強いものが多い気がする。例えば、某缶コーヒーのCMで「この世界は誰かの仕事でできている」とか。ニュースでライフワークバランスが大事である…

お餅が出る喫茶店がないのは何故だろう

2018年もよろしくお願いいたします。 坂口友英です。 年越しシーズンで思ったことだが、年末にもなると年越しそばが多くの外食店にて食べられる。 これで一年を新しく過ごせると思いがちだが、元旦になったらお店は閉まっているし、なかなか外食をしたくても…

1人で妄想の正月旅行をしてみた

こんにちは坂口友英です。 ぼくは妄想の中で日本旅行をするのが好きだ。なぜならば、妄想の中ならば誰にも邪魔されず、行きたい所に自由に行けて楽しみたい事を自由に楽しめるからだ。 妄想旅行はもちろんやり方がある。ただ、ここに行きたいだと想像がしに…