徒然なるままに坂口友英|元イタリアンシェフの挑戦!

坂口友英の毎日の挑戦!と意気込んでおりましたが、ゆるーりとした生活を思うままに書き綴ります。元シェフらしく、毎日の料理や食事などが多いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

春が旬のかぶで、丸ごとかぶの肉詰めを作ってみた

【材料】2-3人分 かぶ5個 鶏ひき肉100g ☆酒 大さじ1杯 ☆塩 ひとつまみ ☆片栗粉 大さじ1杯 ☆コンソメ微粒 小さじ1/2杯 ☆くり抜いたかぶの中身のみじん切り コンソメ固形1個 鶏がらスープの素 大さじ1(水の量によって) 冷蔵庫の好みの野菜(今回はスイスチ…

味噌?醤油?それともカレー味?アレンジして食べたい鍋焼きうどん

こんばんは、坂口友英です。 寒い季節は体の芯から温まる食べ物が欲しくなる。ジンジンと温まって、汗が吹き出すような食べ物。 「そうだ!鍋焼きうどんにしよう!!」叫ぶほどのことでもないかもしれないが、風に吹かれ帰宅した時など、すっかり凍えたぼく…

大好物のお寿司に対する思いについて

坂口友英です。ぼくは、食べることが好きだ。 食べるということは、生きて行く上で必要不可欠なことでもある。 シェフという職業に興味を持ったのも、食べることが好きだということが原点になっていると言える。 せっかく食べるという行為をするのであれば、…

元料理人の“美味しい”オムレツの作り方

おはようございます。坂口友英です。 久しぶりに気が向いたので厨房……いやいや我が家の台所に立ってみる(笑) なにぶん狭い我が家ゆえ、台所も当然こじんまりとしている。とても「厨房」などという表現は使えまい。 何か吹っ切れたような、少し気分が軽い。…

久しぶりに作ってみた中華料理の味

こんばんは、坂口友英です。 このところ多忙で、昔のこともあって余計にだが、料理をしないで簡単に食事を済ませていた。なんとなく調理器具を手にすることに余計な感情がはいってしまってよくないと思う日々。それでも思い立って久しぶりに何か料理してみよ…

一日小旅行

坂口友英です。こんにちは。最近本当に寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。毎朝冷え込みが厳しいので、朝起きるのがとてもつらく感じる。僕は本日は早起きをして出掛けなければならなかったが、外は霜が降りていた。電車にのって少し遠…

雪を見て思うこと、感じること諸々

こんばんは、坂口友英です。 ここのところ連日、テレビで雪のニュースが取り上げられている。同じ日本なのにも関わらず、北と南では冬の景色が全く違うのだ。毎年のことではあるけれど、これを見るとぼくはいつも不思議な気持ちになる。都会は雪に弱いとよく…

寒くて家の中にずっといると思想にふけってしまう

最近寒いですね、坂口友英です。 テレビをみていると仕事に対する考え方を改めて考えさせるようなメッセージ性の強いものが多い気がする。例えば、某缶コーヒーのCMで「この世界は誰かの仕事でできている」とか。ニュースでライフワークバランスが大事である…

お餅が出る喫茶店がないのは何故だろう

2018年もよろしくお願いいたします。 坂口友英です。 年越しシーズンで思ったことだが、年末にもなると年越しそばが多くの外食店にて食べられる。 これで一年を新しく過ごせると思いがちだが、元旦になったらお店は閉まっているし、なかなか外食をしたくても…

1人で妄想の正月旅行をしてみた

こんにちは坂口友英です。 ぼくは妄想の中で日本旅行をするのが好きだ。なぜならば、妄想の中ならば誰にも邪魔されず、行きたい所に自由に行けて楽しみたい事を自由に楽しめるからだ。 妄想旅行はもちろんやり方がある。ただ、ここに行きたいだと想像がしに…