徒然なるままに坂口友英|元イタリアンシェフの挑戦!

坂口友英の毎日の挑戦!と意気込んでおりましたが、ゆるーりとした生活を思うままに書き綴ります。元シェフらしく、毎日の料理や食事などが多いです。

実は最近お菓子を作るのにはまっているのだった

こんばんは、坂口友英です。

ぼくは元料理人だから料理は得意だが、最近はお菓子にも手を出している。
食べる方ではない。作るほうだ。
男がお菓子作りをしているなどと人には言いにくいが、職業としてパティシエがあるのだから悪いことはないだろう。職業がパティシエだと恥ずかしいとは思わないのだが、趣味がお菓子作りだとなんとなく乙女チックすぎて言えない。

まだ趣味というほどのものではないのだが、40代になってくるといろいろ健康も気になるからクリームたっぷりのケーキとか甘ったるいのは食べたくない。
自分で作れたらもっと低カロリーでうまいものが作れるのではないかと思う。
今気になっているのはシフォンケーキである。
食べてみるとふわっと柔らかく口の中で溶けるような舌触りで非常にうまい。
ショートケーキのスポンジケーキに似ているようであり、それがさらにふわふわした感じだろうか。
ネットでレシピを調べてみたのだった。シフォンケーキの大半が卵で出来ているようだ。
あのふわふわはメレンゲのおかげらしい。
料理でも卵黄を混ぜるとかメレンゲを作ることはしているから素人に比べたら多少はできるという気がする。
スポンジケーキは卵黄と卵白は一緒にして泡立てたからシフォンケーキはどうだろうか?
ともかくレシピ通りに作ってみたわけだ。結果、失敗した。
おかしい・・・書いてある通りに作ったのにできなかった。
いや、食べてみると味はなかなかいい。
何が失敗かと言えば穴があいた。
さかさまにして冷ましてから型からケーキをはずすのだが、なんとなく感触がへんだった。
皿に出してみたら底がボロボロだった・・・
自分でナイフを刺して開けてしまったのではない。
中に空洞が見える。
なぜだ?何が悪かったのかさっぱりわからない。
レシピが悪かったのかと思い、別なレシピでやってみた。また穴が開いた!
仕方ないから「シフォンケーキ 穴が開く」で検索してみた。
どうやら失敗第一位が穴が開くらしい。作り慣れた人でもたまに失敗するらしい。
そりゃ初心者のぼくでは開くわけだ。ずいぶんと穴が開く原因が書かれているが、ぴんとこない。
シフォンケーキは難易度がだいぶ高いお菓子だったようだ。
きれいにできたら感動するのではないかと思い、ちょくちょく作ってみるのだが大なり小なり穴が開いて、きれいに型からはずれることがない。
1回作ると8切れくらい出来てしまうからそれを食べないといけないわけだが、自分で食べないといけないからあまり頻繁には作れない。
いっそお菓子作りをカミングアウトしたらおすそわけができていいのだが、どうしたものか・・・
人にあげるのにぼろぼろでは悪いか。