徒然なるままに坂口友英|元イタリアンシェフの挑戦!

坂口友英の毎日の挑戦!と意気込んでおりましたが、ゆるーりとした生活を思うままに書き綴ります。元シェフらしく、毎日の料理や食事などが多いです。

一日小旅行

坂口友英です。こんにちは。

最近本当に寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
毎朝冷え込みが厳しいので、朝起きるのがとてもつらく感じる。
僕は本日は早起きをして出掛けなければならなかったが、外は霜が降りていた。

電車にのって少し遠方まで向かって、乗り継いで行くと、途中で通勤ラッシュの時間帯になり混雑が激しくてギュウギュウで辛い思いをした。
そんな中に年配のおばあちゃんも乗っており、少々心配になり「大丈夫ですか?」と思わず声をかけたところ、「これくらい大丈夫です。」との返答が返ってきた。
この大変な時間帯に出掛けなければならない用事があるのかなと想像した。
そう考えるとぼくは(座っていたわけでは無いので)席を譲れないな。とふと頭をよぎる。
誰か譲ってあげれば良いのにと思っていたところに、ちょうど目の前の人が駅を降りた。

丁度良いとおばあちゃんにその席をおすすめしたところ「次の駅で降りるので、ありがとう」という返答で、ぼくはなんとなく恥ずかしさを覚えた。
気をもんで心配してるのは僕だけかもしれない?
でも、この「席に座らせてあげたい」という思いは間違いではないと思いたい。
ちょっと、もやっとしていた所で目的地の駅に到着。

そこでお昼ご飯にしようと思って辺りを見回すと、ラーメン屋さんがあったので入ってみた。
ラーメン屋さんというのは、玉石混合、評判を知らないで入るのはちょっと危険だと思う。
味の好みが極端に別れるので、もしも自分の好みに合わなかった場合は残念な気持ちになる。
そこはつけめんも扱っていたのですが、通常のラーメンを注文。

 

しばらくして美味しそうなラーメンが目の前に。
あつあつの湯気が食欲をそそる。食べてみると、とんこつ醤油で魚介のスープがたまならい。
このお店に入ってよかったな。と大満足。
お店の雰囲気も清潔感があって良かったので、また来たいなと思う。
(だけど、ちょっと遠いんだよなぁ。)

そんな訳でその後は用事を済ませて、帰るころには夕方だったのですが夕焼けがきれいだった。
自宅から離れた所で景色がきれいだとちょっぴり得した気分になる。

朝から出掛けているので帰りは疲れを感じる。
居酒屋でちょっと一杯とも思っていたが、本日はやめてまっすぐに帰宅。
一日の小旅行が気分転換になりました。
ではまた。