徒然なるままに坂口友英|元イタリアンシェフの挑戦!

坂口友英の毎日の挑戦!と意気込んでおりましたが、ゆるーりとした生活を思うままに書き綴ります。元シェフらしく、毎日の料理や食事などが多いです。

友達の家に飲みに行ったらハムスターがいた

坂口友英です、こんばんは。

つい先日、友達の家に遊びに行ったらハムスターがいた。
いつの間にかハムスターを飼い始めたようだ。
犬や猫と違って散歩もいらないしゲージの中で飼えるし、なにより鳴かないというのはいい。
友達は1人暮らしだからなおさら普通のペットは飼えないが、小動物ならなんとかなるだろう。
それに仕事から帰っても1人だと思うと寂しい日もあるが、動物が待っていてくれると思うと少し心が温かくなる気がする。
ぼくも何か飼いたい気もするが、小動物とはいっても動物であることにはかわりはないし、自分より先に死ぬことを思うと躊躇してしまう。
やはり人の家に遊びに行って遊ばせてもらうくらいがちょうどいいのかもしれない。
友達はハムスターをゲージから出してぼくにも触らせてくれた。
ねずみなのに人間に懐くもんだなと不思議な気持ちになった。
しかしぼくが手に乗せてみると指を噛んできたのでびっくりして落としそうになってしまった。
やっぱり飼い主ではないことがわかるのだろうか・・・
さらにびっくりしたのはおやつににぼしを食べていたことだ。
ひまわりの種を食べるのはよく聞くが、あとは野菜を食べるくらいだと思っていたからまさか魚を食べるとは。
友達が勝手にあげているわけではなく、ホームセンターにハムスター用のおやつとして販売しているらしい。
他にもビスケットのようなものも売っているそうだ。
しかもものすごくおいしそうにかじっている。
野生のハムスターはいないと思うが、ねずみも肉とか魚とか食べるのだろうか。
食べているのはにぼしなのだし、生肉はさすがに無理だろうか。
どこまで食べるのか試してみたい衝動にかられたが、人のペットだからやめておくことにしよう。
もしいつかぼくがハムスターを飼う時がきたらぜひ試してみたい。
生肉だと死ぬ可能性もあるから火を通しておくべきだろうか・・・
刺身用のマグロだったら大丈夫だろうか?
いろいろ想像してみたが、刺身をゲージの中に入れたら生臭くてしょうがないような気がしてきた。
あんまりバカなことをやるのはよそう。
ペットはかわいいと思うが、やはり掃除が一番面倒だ。
どんな小さい動物だって排泄物はあるわけで、掃除しないわけにはいかない。
あとであとでと思っているうちに部屋中が臭くなりそうな気がする。
犬猫みたいにその都度掃除することを思えば気楽ではあるが、ゼロではない。
何もしなくていいペットはないだろうか。
そこまでいったらパソコンの中で飼える仮想のペットがいいかもしれない。
おもしろそうだし、家に帰ったら検索してみよう。
今日は久しぶりに友達と飲めていい気分転換になった。